ワンコを飼い始めて止めた事

こんにちは😊梅雨入りしたのに良いお天気のお散歩日和ですね。

今日も朝からコデマリ君のお散歩に行って来ましたが段々と暑くなり、お散歩の時間も考えないといけない時期になりましたね。

近所のお寺は紫陽花が満開でした。

お寺って何だか近寄りがたいというか、敷居が高いというか。。。入口の外から眺めていると住職サンらしき人が

「近くで見て行って下さい😊」と笑顔で声をかけてくれたのでコデマリ君と中へお邪魔し写真を撮れせて貰いました✨

f:id:mcodemari:20210531102921j:plain

f:id:mcodemari:20210531102951j:plain

癒されますねーーーー✨✨

今は紫陽花が満開ですが春は桜も咲いていてお寺は季節の花を楽しめますよね。公園も好きだけどお寺も季節を感じられてお散歩コースのお気に入りスポットです。

 

それでは本題ですが、私がワンコを飼い始めて止めた事。。

それは消臭剤

特に無添加!とかエコ!とかは気にしないほうですが消臭剤は明らかにコデマリ君の体には悪そうで怖くて使えなくなりました。後は市販の柔軟剤も。結構洋服や体をペロペロされるので、消臭剤や柔軟剤の成分が体内に入ったりしたら怖いですよね。

一般的にパラベン・両極性界面活性剤・アルコール。。。等

私自身はあんまり気にしないんですけどコデマリ君の事を考えると心配😢

 

今は完全無添加で赤ちゃんや動物にも優しい消臭剤は販売されてますが結構お値段するなー。。。っと

そこでいろいろネットで調べ行きついた先が

クエン酸とハッカ油・水を混ぜただけの手作りの消臭剤です

作り方は簡単でスプレーボトルに入れて振るだけ😃

  • 200ミリスプレーボトル
  • クエン酸→小さじ一杯
  • ハッカ油→3・4滴
  • 水道水

f:id:mcodemari:20210531110105j:plain

f:id:mcodemari:20210531110140j:plain

本当は水道水ではなく精製水を使うみたいですが私は水道水使ってますが問題はないです。

クエン酸ダイソーで、ハッカ油はドラッグストアで800円位で購入出来ます。

クエン酸は「酸性」の性質がありアルカリ性質のものと混ざると中和して臭いを消してくれる性質があるそうです。

ハッカ油は、虫よけ・消臭・除菌の効果があり、何よりミントの爽快な臭いがリラックスでき、この匂いが嫌いな人っていないですよね✨

夏の暑い日は直接肌に振りかけてます。スースーして気持ち良いーー😆

いつもペットシートやトイレ、カーペット・ソファーにも気付いたときにシュッシュと振りかけてます。

このスプレーを振りかけているだけで帰宅後の部屋を開けた瞬間の臭いが圧倒的に違います。

コスパも良く消臭もできて、しかもミントの匂いに癒されるーーー💕 なんて万能なんでしょう😆

今では部屋・トイレ・キッチンと色んな所に置いて吹き付けてます。

ワンコを飼っているとある程度の臭いは仕方ないのかな。。って思いますが、これを外出時するかしないかでは全然違うので是非試してみて下さい。

私の失敗談ですが

重曹も消臭で良いと聞き何も知らべず

良いものは何でも混ぜちゃえーー😆っと重曹クエン酸をスプレーボトルに入れてしまい、気付いたらスプレーボトルからブクブクとあふれ出し、テーブルがビショビショになりました😅

無知とは怖いですね。。。。

重曹も単体だったら消臭に良いみたいですが重曹だと乾いた時に白く粉吹いてしまう時があるので私はクエン酸が好きです。特にアンモニア臭に効果的みたいですし。重曹も目分量ではなく適量で作れば良いんでしょうけど😀

他にクエン酸水は洗濯物に軽くスプレーしておくと生乾きの嫌な臭いも防げるのでお勧めです✨

超超簡単でワンコにも人にも環境にも優しいので是非試してください

 

そんな感じで最後まで読んで頂きありがとうございました😊

f:id:mcodemari:20210531112559j:plain