母の懐かしい食器

f:id:mcodemari:20210615212404j:plain

おやすみなさい♡


 こんにちは。エムです😊今日はお休みで久々に友達とカレーランチに行って来ました。自粛期間中っていうのもあるのですが最近ハンドメイドに夢中になり引きこもりすぎて休日にお散歩以外で友達と会っていなかったのですが、やっぱり長年の友達とのランチは楽しいですね✨

今日会った友達とは定期的にビールを飲みながら大好きなカレーランチが定番なので今回緊急事態宣言中でビールはおあずけでした😂

休日のランチビールは格別なんだけどな・・・・・みんな我慢していることなので仕方ないですけどね。

そんなランチ中に

「このお皿いる?懐かしくない?」っとラインが・・・

f:id:mcodemari:20210615204320j:plain

家の食器を整理していたらしく、懐かしいピーターラビットのお皿が出てきてlineをくれたみたいです💕

父親も他界した母も食器が大好きでうちの実家は食器だらけでした。子供の頃のゴールデンウィークのお出かけは

有田陶器市・・・・・

弟は嫌だったって言ってましたが私は結構好きでした。

父は有田焼とか和テイストの食器が好きで母はピーターラビットやフランスやイタリアのティーカップとかを集めてました。

値段が結構するので使わせては貰えませんでしたけどね💦そんな中でも、このピーターラビットのお皿だけは日用使いのお皿だったので、子供の頃からおやつ入れたりヨーグルトやサラダを食べたりで思い出深いお皿です。

なつかしいなーーー😊

一つのお皿で母との色んな思い出がよみがえってきます。

30年以上割れないでいてくれたので大切に使いたいな💕

もうすぐ母が亡くなって6年になります。母親の存在は大きいですよね。もう思い出して泣いて落ち込む事はなくなりました。前は無理に、母を思い出す場所や物などは避けていたのですが

最近はこのピーターラビットのお皿のように母を思い出すモノを見ると心が温かくなります😊

20日は父の誕生日会で家族でバーベキューです✨

母が亡くなるまで家族で集まる事などなく、弟の連絡先すら知りませんでした。

みんな母を通しての関係でしたが母が他界して父の誕生日・お正月などイベント事は集まるようになり、家族っぽい家族になりました😄

弟が可愛いお嫁さんをもらってくれたおかげで4人で集まるのは楽しいです。後うちのコデマリ君と、弟夫妻のダックス君もいるので4人と2匹でワイワイしてます。

ただ。。。。コデマリ君は弟が苦手なのでちょっと心配ですが。。。😅

うちの家族はお嫁さんも含めみんな酒飲みなので飲みすぎに注意しないと。。

プレゼントにはラルフのポロシャツを準備してます。

絶対気に入るな❗と喜ぶ姿が想像できます😄

去年あげたビルケンのサンダルも気に入ってくれて一年中はいてます。

みなさんは家族の誕生日はどう過ごされてますか?

親が居なくなるのは信じられないけど、お別れは突然にくるので父親との時間を大切にしたいです✨

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました😊

 

 

f:id:mcodemari:20210615212404j:plain

おやすみなさい♡