ドックフード食べたくない❕問題。。。

こんにちは😃エムです。福岡は昨日から雨が続いてお散歩に行けず、コデマリ君ストレスマックスです😭

昨日の朝少し雨が上がった瞬間を見計らいお散歩へ行ったのですが途中から大雨が降ってきて慌てて帰宅💦コデマリ君は泥だらけで速攻お風呂場行きの大惨事でした。昨日みたな事になると大変だけど今日は少しでも晴れてくれればと良いんだけどな。。。と空とにらめっこしてます

お散歩へ行けないと留守番中にトイレ失敗したり家具をカミカミでいたずら三昧の日が多いです。やっぱりストレスなのかな。。仕事へ行く前に今日はどうしても散歩に行きたいっ。私とコデマリ君の小さな願いです😆

そんなコデマリ君はいつも食べているドックフードを何の前触れもなく、いきなり一口も食べない時があります。

クンクン。。。プイッ😑っと。。

本当にいきなりです。。

先日のフィラリア検査に行った時健康診断もしてもらい異常ななく健康体でした。

振り返ると先代のパピヨンちゃんも一歳くらいの時同じようなことがあり私は一歳のワガガママ病と呼んでました。

放っておけばいいんでしょうけど私は結構過保護でご飯を食べてくれないと心配になってしまいます。

ささみを茹でたりお豆腐混ぜてみたりと色々考えて食べさせてます。

でも一定期間を過ぎ、ドックフードのみで与えるとパクパク食べだします。。本当これって何だろう❕

一歳のわがまま病はいつまで続くのか。。😥

先代パピヨンちゃんは3歳くらいまでわがまま病が続きました。それ以降はガツガツ美味しそうにドックフードを食べていたので、もう少し時間がかかるのかなーー

最近わがまま病対策で鶏ひき肉ふりかけを考え付きました

スーパーの冷凍ひき肉をリンゴ酢加えて炒めるだけのふりかけですが、コデマリ君には大好評で大量に作って冷凍しています😊

これで突然来るわがまま病にいつでも対応できます❤備えあれば患いなし‼

f:id:mcodemari:20210604100450j:plain

f:id:mcodemari:20210604100542j:plain

ペロリ♡

手作りふりかけ(炒めただけですが💦)に栄養たっぷりの黒ゴマもかけてます。

黒ゴマはアントシニンや鉄分が豊富で抗酸化作用が強い食品なのでドックフードにもすり潰して振りかけてます。

結構面倒ですが私の勝手な憶測ですかわがまま病は三歳位までなのでそれまでの我慢かな。。

「僕にもっと手をかけてーー」と言われてる気がしてしまうんですよね😊

甘やかしすぎかな💦でもワンコには楽しくご飯をたべてほしいですよね。

最近コデマリ君のお散歩リードを麻紐で製作中。

f:id:mcodemari:20210604102147j:plain

f:id:mcodemari:20210604102210j:plain

スタークロッシェという編み目が☆になる大好きな模様編みです。留め金が100均のバック用なのでリードにするには頼りないので真鍮のもっと丈夫な留め金を付けようと思っています。留め金を見つけて完成したらまた載せようと思ってます。

スタークロッシェ可愛い💕早く完成させてお散歩行きたい。

そして雨はまだ上がらず。。今日のお散歩は無理かーーーーーーー

ごめんね。コデマリ君😂

f:id:mcodemari:20210604103059j:plain

いたづらしてやるーー!

の顔だな。。。

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた😊